keisukeoosato.net

2008.12.2 日常日記

ポンキッキで作品が放映されます。

今まで作ってきた映像がどうやら放映されそうなので、お知らせします。

タイトルですが「もじあるき」というものです。

これが、BSフジの「Beポンキッキ」という番組の中で放映されます。
【日時】
12/4(木) 浅草編 前編
12/5(金) 浅草編 後編
【時間】
7:30〜8:00のなかの5分弱。
(番組の始めのほうに流れるらしいです)
再放送は、18:00〜18:30。
(※12/4は17:00〜17:30だったので、テレビ欄をご確認下さい。)

内容は、モデルのチェルシー舞花さんと、子役の清水優哉くんのふたりが、毎回街を歩いて、街の中にある「ひらがな」を探すというものです。今回は、優哉くんの名前から「う」を浅草で探してもらいました。チェルシーは美大生なんだけれど、いかにも美大生という感じで、大学時代の友だちを連想するようなマイペースな雰囲気を持っている。優哉くんは7歳にしてドラマのレギュラーをいくつも持つ、かなり頭の良いすばらしい子。そんな二人がぶらぶら歩きます。かなりオーガニックな感じです。

さらに、文字を探しながら、ふたりの言葉から僕らが作ったアニメーションが入ってきたり、変なSEを入れたりして遊んでます。作っている間、とても楽しかった。

制作チームは、僕と、ダメ工房員のよっつ、そしてライターのアヅマさんの3人。僕がいちおうリーダーというか演出を担当しているんだけれど、よっつが演出しているところもあるし、アヅマさんのアイデアをそのまま実行したりという部分もあるので、そのへんの敷居は非常に曖昧です。タイトル文字含め、イラスト関係は僕が描いてます。アニメの動きとかは、ほとんどよっつ。

BSデジタル見られる方は、ぜひご覧になってみてください。