keisukeoosato.net

2006.4.12 ウェブ,日常日記

XOOPS

4月に入ってから、とあるWEBサイト制作のためにXOOPSというのに手を出していて、苦しみ、もがき続けていました。先週〜今週にかけては徹夜同然の日々で、何を持って1日とするのかが分からなくなる感じでした。

XOOPSというのは一言で言うとポータルサイトを自分で作れるシステムと思えばいいと思います。mixiのようなサイトを作ることもできます。便利なのですが、何と言っても取っ掛かりが難しい。これを理解して、さらに縦横無尽にサイトデザインをする、というのは思っていたよりも時間のかかることでした。

その作業も今朝、大方終わりました。終わってみるとその苦労と言うものがすべて自分の身になったような気がするわけで、やって良かったなぁと思った次第であります。

ダメ工房とXOOPSは相性がいいかもしれません。今だったら、まったく表向きのデザインを変えずに、XOOPS化することもできそうです。そうしたら色々と楽になるなぁ、でもそれにかかる膨大な時間と労力のことは、今は考えたくないです。

しかしXOOPSはスゴイスゴイと言うけれど、やっぱり初心者には使いづらいとしか言いようが無い。これを僕がどれだけ理解し、デザインしたとしても、納品して、実際に管理するのは、それなりの知識が無いと難しいと僕は思います。

来週から2,3ヶ月かけて、大物のポスターを描きます。ダメ工房で逐一状況をレポートしてみたいが、描いている様はトタン屋のようなパフォーマンス性は無いので退屈になりそうです。