keisukeoosato.net

2010.6.8 お知らせ

「もじあるき」巣鴨編 再放送のお知らせ

僕が演出や編集、アニメ制作などを担当した、BSフジ「Beポンキッキ」の1コーナー「もじあるき」巣鴨編が再放送されます。

放映日

2010年6月14日(月) 巣鴨編(10分)

BSフジ「Beポンキッキ」
朝7:30〜8:00 (再放送 夕方5:00〜)

インターネット配信

フジテレビKIDSクラブにて、各放送週の金曜〜日曜まで配信

出演

チェルシー舞花/清水優哉

内容

街を歩きながら、毎回決められた文字を探すコーナーです。
今回は巣鴨で「し」を探します。

よもやま話(当時書いたもの)

巣鴨にはこれまで足を踏み入れたことが無かったのだが、ロケハンで歩いてみると、こんなに包容力のある街があったのか! と思わずにはいられなかった。街を歩くおじいちゃんやおばあちゃんが、ことごとく優しい。買い物をして話をしだすと長くなる。お店やお寺に許可申請を出しても「ああそうかあ、どうぞどうぞ」という感じで、ほかの街の撮影交渉でありがちな、神経戦みたいなことにはまったくならなかった。住んでもいいかもしれない。ずっと温泉に浸かっているような、心地よさがあった。天国があるとしたら、こういうところなんだろう。制作スタッフは満場一致で、ここで「し」を探そう、と決めた。もちろん、幸せの「し」である。

よもやま話(追記2010/6/8)

内輪的な話ではあるけれど、スタッフ内で盛り上がったのは、商店街入り口付近で、メイクさんが映ってしまったシーンだった。自由にカメラを回しているので、メイクさんでなくても、カメラに映ることはあり得る。こういうときに、「しまった!」という表情をして、カメラから消えようとするのが、もっともしてはいけない行動とされる。いたって普通に、何事もなかったように歩いたほうがいい。そのほうがかえって自然である、ということで、スタッフは皆それを実践していた。(※僕だけ唯一、何回やっても、カメラに映ると「あっ!」と言ってしまっていたけれど…笑)

メイクさんは今回、商店街の入り口でばっちり映り込んでいたが、そこは数々の撮影の修羅場をくぐり抜けた方だけあって、平然と歩いていた。そこまでは良かったのだが、カメラの動きと自分の進行方向が同じであることに気づいたのか、平然とUターンをしてしまったのだ。それを実際に映像で見てみると、単なる「観光客」が、平然とした表情で、堂々と道の真ん中で大きなカーブを描いてUターンをする様が妙におかしくて、「あれが一般的な観光客だったとしたら、巣鴨の商店街に入った瞬間、『あっ、この街は何か違う。オーラが私を受け付けてない』と悟って、急遽改札まで引き返したのかな」とか、色々想像が膨らんで、とても盛り上がった。まあ、一瞬の話ですが。。。

BGMはブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブです。演奏者の年齢層が、巣鴨っぽいかな、と。というか、巣鴨ってキューバっぽいな、と。

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ