keisukeoosato.net

2010.5.24 ウェブ,お知らせ

やもり(森山良子と矢野顕子)オフィシャルサイトを制作しました。

森山良子さんと矢野顕子さんのユニット、「やもり」のオフィシャルホームページをデザイン、制作しました。

やもり(森山良子と矢野顕子)オフィシャルサイト

7月14日に発売されるデビューアルバム「あなたと歌おう」の音源の先にいただいて(なんという幸せなことだろう!)、それを聴きながら、どういうデザインの、どういうホームページにしようか、悶々と考えていたのだけれど、なかなかうまいのが出てこなかった。お二人の雰囲気を考えると、自然な、力の抜けた、生活感のある、少しユーモアもあるような、そういう感じなんだろうと頭では理解しているのだけれど、とりわけ、矢野顕子さんについては中学生くらいのときからよく聴いていて大ファンということもあって、作るほうが俄然力が入ってしまった。肩肘を張りながら、ゆるいことを考えるという、よく分からない状態になって、なかなかしっくり来るものが出力されてこない。苦しんでしまった。

でも、「まだできていませんか?」という催促を振り切って、敢えて庭や空などを見ながらぼんやり過ごしていると、霧がすっと消えていくように、目の奥のほうに、ぼんやりとイメージが見えてくる瞬間があって、それを紙に書いたり、PC上で再現したりしていると、「誰かの家の壁に、子どもみたいな大人がペンキで描いたようなサイト、その絵は空と雲が描かれていて、壁にはヤモリが這っている」というデザインができあがった。トップページのふたりは、桃に乗っている人がオニギリを食べ、オニギリに乗っている人が桃を食べているという仕組みになっている。本当はどちらか一人だけ徘徊させようと思ったのだけれど、けっきょく自粛した(して良かった、笑)。坂本志保さんというデザイナーが作られたロゴもバッチリはまって、やもりの2人の世界観みたいなものが、ある程度出せたかなと思っている。先日、ある番組の公開収録にお邪魔して、お二人にご挨拶をする機会があったけれど、評判は上々のようで、嬉しかった。

今後も色々更新されていくので、良かったら覗いてみてください!

あなたと歌おう