keisukeoosato.net

2005.12.15 日常日記,音楽

Come Away with Me

次のスローコメディのシナリオの、自分の中の締切は15日。つまり今日。う〜ん、がんばります。14日は悩んで終わった。

前回の撮影時に気づいた、ビデオカメラVX2000の故障。やっと修理が終わって返ってきました。修理費3万円也。う〜ん、年末に痛い出費。

デジタルノイズということで、まぁヘッドが汚れてるのかな、くらいに思っていたら、ビデオテープが接すると思われるところが軒並み「不良」だそうで、いろいろ交換されてた。

さらにボタン関係も悪くて。レンズ汚いのも全部ぴっかぴっかに掃除されて戻ってきた。なんか、新品みたいになってる。出費は痛いけど、ちょっとだけいい気分。

とりあえずこれで、ティケバブオ君から借りた卒業制作を見ることができます。感想遅れてごめんね。

Come Away with Me

いまさらNorah Jonesの「Come Away with Me」を買ってみたんですが、すごい良いですね。驚きました。歌も上手。冬にぴったり。ジャズだけでなく、けっこうカントリーな音楽が入ってる。オルタナティブ・カントリーは好きだったんですが、こういう正統派もけっこう聞けるなと思った。

「One Flight Down」という曲、小沢健二の「夜と日時計」にそっくり。オザケンの元ネタ発見か?と意気込んだのですが、元ネタってことはこれは古い曲をノラジョーンズがカバーしたってことですか?調べたのだがどこにも書いておらず…。もし詳しい方いれば教えてください。

オザケンの元ネタを探して聞くのは、僕の趣味のひとつです。