keisukeoosato.net

2009.10.27 お知らせ

「もじあるき」荻窪編 放映日

ダメ工房で制作している、BSフジ「Beポンキッキ」の1コーナー「もじあるき」荻窪編の放映日のお知らせです。

20090320

【放映日】
11/5(木) 荻窪編(10分)

BSフジ「Beポンキッキ」
朝7:30〜8:00 (再放送 夕方5:00〜)

【インターネット配信】
フジテレビKIDSクラブにて、各放送週の金曜〜日曜まで配信

【出演】
チェルシー舞花/清水優哉

【内容】
街を歩きながら、毎回決められた文字を探すコーナーです。
今回は荻窪で「さ」を探します。

【よもやま話】

中央線沿線は、以前からやってみたいと思いながらも、なかなか着手できなかった街でした。どの街もひとつひとつを見ると、なかなかクセ者な街ばかりで…。自由が丘、武蔵小山編では、時制を変えたり、アニメを入れる前提の撮影をして、それはそれで良かったのだけれども、やはり原点である、キャストふたりの素朴な表情というものに重点を置こうと考えました。そうすると、中央線沿線の中では地味な部類に入る荻窪という街は、「もじあるき」との相性が良いのではと思ったのです。

とりわけ、かつて多くの文学者が通ったという教会通りの雰囲気は素晴らしく、そこかしこで流れるゆったりとした空気は、巣鴨を思い出させました。この街を良さを生かすために、子ども番組には似つかわしくない「文学性」をテーマに、いつもとはまた違った編集を施しています。そのときの模様については先日よっつが書いてくれたのですが、なぜ宇宙空間でポケモン現象の心配をしていたのかは、実際にご覧になれば、ご理解いただけるかと思います。

写真はロケハンでのひととき。