keisukeoosato.net

2009.2.12

ヨーロッパ退屈日記

ヨーロッパ退屈日記 (新潮文庫)

伊丹十三「ヨーロッパ退屈日記」を読んだ。彼は映画監督になる前に国際俳優だった時代があり、そのときのエッセイだそうである。一言でいうと、上品だった。ヨーロッパの何国かの文化を実際に見てみて、ひるがえって日本はどうだ、こうだという話を上品にまとめている。

読みながら「退屈」について考えた。伊丹先生の書いている日常は、けっして「退屈」ではないのである。少なくとも、休日に、延々と2ちゃんねるのスレッドを読みあさっているときの「退屈」とは違う。しかし読むと、伊丹先生の文章群と「退屈」という言葉には、やっぱり親和性があるように感じられて、うーむと考えてしまう。そうだ、退屈というのは、ひょっとしたら、もっと上品なものなのかもしれない。忙しい時に、なにかを感じたり、取り入れたり、どうでもいいことを斜めから見たり、そういう「クリエイティブのすき間」のことを言うのかもしれない、そんなふうに思った。

スパゲッティの話があった。スパゲッティとはこういうふうに食べるものだという話だ。いわく、まずはパスタの一部分を脇に寄せて、小さなスペースを作る。そこに、フォークでパスタを2、3本はさんで、決して皿から離さないように巻きとって、そして音を立てずに食べる。すぐに太田尻家に行って、サンマと青菜のパスタを頼んで、伊丹先生の言うように食べてみたが、たしかに上手に食べることができた。たぶん、上品だった。

パスタを音を立てて食べる人を、伊丹先生はいたく嫌う。ほかにも色々、いろんな人の、いろんなシチュエーションでの特定の行為が嫌いみたいだ。そういうことをする人をまとめて、伊丹先生はこう表現する。「そういう人を、”ミドルクラス”と言うのです」と。その感じが面白かった。僕自身は、ミドルクラスかそれ未満という位置なんだろうけれども。彼はある意味での潔癖なんだろうかと思った。解説が良いことを言っている。「この本は、自慢話と雑知識にまぶして行なった自己表白である」。

————-

いろいろなことがあった。

このブログを過去までさかのぼって見る人など、よほどの物好きだろう。しかし興味本位でいま、9月くらいからさかのぼって見る人がいたなら、さまざまな表現が、ここ数日で少し変えられていることに気づくかもしれない。それは僕の意思ではなくて、なにか得体の知れない、神の見えざる、強大な圧力によるものだった。

————–

毎週金曜日は下北沢のスローコメディーファクトリーに、迷惑にならない限りお留守番をしようと思っているのだが、今週はペロペロキャンディーを舐めながら、撮りためた映像日記でも上映しようかなと思う。ひとの映像日記など見て喜ぶひとなどいないだろうが、BGM(Back Ground Movie)ならば問題はあるまい。数年前は毎日撮っていた映像日記も、ここ最近は何か大きなことがない限りは、ビデオを回さなくなった。しかし最近、ビデオを回したのである。ビバ、ジョナス・メカス。メカスは、何十年も16mmフィルムで映像日記を撮り続けた、映像日記界の巨匠である。僕はリスペクトしている。