keisukeoosato.net

2009.11.29 お知らせ

もじあるき両国編 再放送のお知らせ

僕が演出をしている、BSフジ「Beポンキッキ」の1コーナー「もじあるき」両国編が再放送されます。

20090320

【放映日】
12/1(火) 両国編 前編(5分)
12/2(水) 両国編 中編(5分)
12/3(木) 両国編 後編(5分)

BSフジ「Beポンキッキ」
朝7:30〜8:00 (再放送 夕方5:00〜)

【インターネット配信】
フジテレビKIDSクラブにて、各放送週の金曜〜日曜まで配信

【出演】
チェルシー舞花/清水優哉

【内容】
街を歩きながら、毎回決められた文字を探すコーナーです。
今回は両国で「ち」を探します。

【よもやま話】

だいたい1年前の作品を再放送ということになります。いま相撲やっているので、その関係でこういうタイミングになったんでしょうか。今まで作った中で、自分たちの中で手応えがあった作品と、反省点が目立った作品というのがあるんだけれども、両国編は良い手応えのある作品だった。

おもしろいのは、自分の評価が、必ずしも他人からの評価と同じであるわけではない、というところで、前に両国編を見た人から「性格が暗い人かと思った」と言われて思わず苦笑したりもした。どういうときに手応えを感じるのか、定義は難しいけれども、ひとつ言えることは「あの日、あの時間帯の、あの街の感じ」をうまーく詰め込めたなあと思うときなのかな。あの冬の日差しの感じ、いつもより暖かくけだるい空気感と、それに取り込まれるキャスト。そういうものが両国にはあったと思います。そしてそれはとても主観的なことなので、見る人が感じることとのギャップが発生するのかもしれない。