keisukeoosato.net

2020.1.20 日常日記

ここ数ヶ月すこし体調が悪いのだけれど、それがどのような感じなのかということがどうも言葉にできなかった。その原因にお酒と煙草が関わっているのは間違いない気がするので、そのあたりをキーにして色々調べてみても、どうもしっくりくるやつにたどり着かない。(病院は嫌いなので、できれば行きたくない。)

しかし今年に入って、今までとは違う症状も加えて出てきて、それを元にして調べてみて、ようやく「これじゃないか?」という結果に行き着いた。で、原因は色々あるわけだけれども、どうもやっぱり自律神経系だということだった。たしかに最近寒いから運動もやめてしまったし、仕事的なあせりもあって風呂もすぐ上がるし、自律神経は整っていないよねぇと思った。

よく考えたら暖冬なんだし、と思って、先週から運動を再開。風呂も長めに。そして、色々調べていくと、どうやら僕の症状は「目の疲れ」と大変関係があるということで、入念に目の周辺やこめかみなどマッサージするとびっくりするぐらいに症状がおさまった。

とはいえ、いずれはお酒と煙草との関係について見直す時間が必要になってくるだろうなぁと思う。長生きしたいという気持ちはないのだけれど、気持ちよくお酒を飲めない、気持ちよく煙草を吸えないというのは嫌だ。そのために健康ではいたい。毒を摂取しながら健康でいたいとは不届きものだなぁと思いつつ、僕にとっていいバランスの生活スタイルは何だろう?と考える。やはりそのベースにあるのは「運動」だよなぁ。たぶん。