keisukeoosato.net

2020.1.18 日常日記

吉祥寺の西友にあるKID’s US.Landという施設に行った。この手の屋内遊園地としては安い。最初にこの施設を見つけて行ったのが昨年の6月だったのだが、なんと行ったその日が閉店日だった。西友の改装に伴う閉店とのことだった。

そして西友の改装完了に合わせて、晴れてリニューアルオープン。改装前とはフロアも変わって、なんか規模が大きくなった。

この施設の特徴は、とにかく子どもの喜びそうな玩具や器具などを適当に置いて、あとは放置という雑さとごった煮感。

この雑さをどう感じるかは人それぞれだと思うが、僕は面白いと思った。ただし、ある程度、親は子どもを見ていないと不安になるような雑さではある。係員とかも受付以外にいないので、置かれている器具がどのように使われているのかなどもまったく把握していないと思われる。かなり危ない使い方をしている子どももいるが、誰もお構いなし。想像では、いつかなんかの事故は起こりそうだなという感じ。

とはいえここのカオス感は面白い。子どもも面白そう。親としては、これは危険、こういうことをするとこういうことになる、など、ある程度ルールを言い聞かせておけば(そしてそれを守ってくれれば)楽しい施設だ。