keisukeoosato.net

2015.11.2 日常日記

動物や昆虫の動きが歌舞伎に似ていないか?

母からヨーグルトの種をもらったので、数年ぶりにヨーグルト作りを再開。前は適当に牛乳を入れているうちにどんどんヨーグルトにならなくなっていき、気づいたら単なる牛乳になっていて以来放ったらかしにしていたら腐ってしまいました(当たり前)。

今回は妻が説明書を見ながら丁寧に作っているので、毎日かなり安定したクオリティのヨーグルトが出来上がっています。妻によれば「毎日容器を煮沸消毒する」ことと「ヨーグルトの種を入れすぎるとヨーグルトにはなりにくい(適度な牛乳の量というものがある)」という2点さえ守れば良いという。

いろいろ調べると、これを夕食の2時間後くらいに食べるのが、腸内環境を整えるのに良いらしいと知りました。僕はとても胃腸の調子が悪いので、毎夜ヨーグルトを食べることにしたら、明らかにお通じの調子が良くなりました。写真に撮ってinstagramにアップしたい(もちろんポラロイドカメラみたいな加工を加えて!)と思うほど良質な物体が排出されるようになったのです! 善玉菌が僕の腸内を変えてくれていることを実感しています。

ちなみにダイエット効果は今のところ見られないです。体調は明らかに良くなりました。

****

↑記事の内容も下衆でおもしろい。特に、「動物や昆虫の動きが歌舞伎に似ていないか?」という質問を考えた人は凄いなと思います。