keisukeoosato.net

2013.3.18 日常日記

夜、ご近所の方のご自宅で、デンマーク人を招いて食事会があるということで、昼からいそいそと準備。和食を作ってきてくださいと言われていたが、ナポリタン、ポテトサラダを作ることに。ナポリタンってさ、ほらさ、日本スタイルのパスタでしょう。まぁそれだけではということで、急遽豚の角煮も作った。料理本を見ながらだけれども、下ごしらえがけっこう大変。米のとぎ汁にねぎの青い部分とショウガを入れて煮込む。短い時間しか取れなかったけれど、柔らかく、臭みもない角煮が作れた。
実際の食事会は面白かった。もう英語はめちゃくちゃなんだけれども。どうにかこうにか。なんで「酒」には「お」を付けて「お酒」と言うのに、ビールは「おビール」とは言わないんだろう?とか。僕は天皇陛下が飲むビールには「おビール」と言う可能性があるということを英語で伝えたかったが、しどろもどろに話しているうちに皆さんに「それは言わなくてもいい」と止められた。
妻はやはり英語が話せるので深い話をしていた。日本の労働市場における不条理な男女格差の話とか、デンマークの税金は高いけど、社会福祉は充実しているなんて話をしていた。なぜか大雑把に意味は追える、けど話せない。ご家族がもうすぐ来日されるらしい。桜も開花し、日本が一番綺麗な季節で、良い景色を見られるといいな。