keisukeoosato.net

2011.3.30 日常日記

系統

仕事で、ヨーロッパのある国の写真をいっぱい観ているのだけれども、あまりに風景が美しくて、もう旅行がしたくてしょうがない。「世界!弾丸トラベラー」や「アナザースカイ」といった旅番組も、なぜか毎週録画して、仕事終わりに見ている。どこの国に行きたい? という話はよくするんだけれど、正直どこにでも行きたい。友人でもこまめに旅行をする人がいるけれど、素晴らしいことだと思う。そういう風に時間を確保するにも意志が必要なわけだから。

震災の影響で、仕事がひとつキャンセルになった。もちろんとても残念なことなんだけれども、最近の精神状況を考えると、少しほっとしたのも事実だったりして、そのことを正直にメールした。仕事マナー的にはこうした内情暴露的なことが良かったのか分からないけれど、なんとなく伝えたかった。そうすると、相手から「実は自分も同じ状況だ」という返信が来た。こうした人間的な関わりが、ひとつでもふたつでも交わせたことは嬉しかった。

いつも「金麦」を飲んでいるので、たまには違う銘柄をと思い「麦とホップ」を買ってみたけれど、どうも口に合わない。第三のビールで口に合わないケースは、たいていが「ビールでないのをごまかすために無理矢理味をつけている」というものだ。違和感というか。その次からやっぱり金麦に戻すことにした。こうして人の嗜好というのは、知らず知らずのうちに系統立てられていって、色んなものが「いつものもの」で埋め尽くされていくんだなぁ、と思った。