keisukeoosato.net

2011.1.18 日常日記

添削し合いっこ

昨夜は久しぶりに夕食を作ってみた。松茸の炊き込みご飯。とはいっても、「松茸の炊き込みご飯の素」をいれただけ。賞味期限は11月だったけど、美味しかった。

Lang-8という英語学習SNSサイトで、英語の日記を書くのがおもしろい。まだ3日くらいしか続いてないけど。要するに、英語を学習したい日本人と、日本語を学習したい英語が母国語の外国人が、お互いの日記を添削し合うというシステム。英語だけではなく、中国語とかスペイン語とかでも、その言葉が母国語の人がいれば成立する。今日はじめて添削してもらったけれども、幼稚園レベルの語彙力を駆使した簡単な英作文だったのに、すっかり添削されてとっても嬉しい。

反対に、外国人の日本語を添削する作業もなかなか楽しい。やっぱり助詞の使い方が難しいと感じているようだ。「私がとっても楽しかったです」みたいな文を書く人が多い。ある程度日本語ができる、あるアメリカ人が書き込んでいたけれども、「それは、日本人がaとtheの使い方を間違っているのと、同じような違和感」ということらしい。ということはやっぱり、aとかtheとかってきちんと使えるようになれたらいいな。今日の添削でもaとかtheの指摘が多かった気がする。