keisukeoosato.net

2010.12.16 日常日記

年賀状の撮影で首の筋肉痛になった。

昨日は仕事の合間に時間をつくって、自分の年賀状の撮影。もっと後に制作しても良かったのだけれど、遅かれ早かれ制作時間はとられてしまうわけだし、先に終わらせてしまったほうが、ほかの仕事を取り組む時の精神状態が良くなるかなと思って、強行撮影した。その具体的な内容は言えないけれど、今日はその撮影の結果、首を中心に激しく筋肉痛です。昨夜滑り込みで入稿したけれど、きれいに仕上がってくれるといいな。


手巻きタバコだけれども、せっかく巻いても、だいたい途中くらいまで吸ったら、お腹いっぱい(肺がいっぱい?!)になって、もみ消してしまう事が多かった。「吸わなかった葉っぱが勿体ないなぁ」と、製品のときだったらそうは思わなかったけれど、自分で巻いてから、そういうふうに感じてしまう。そこで思いついたのだけれど、売っている巻き紙をちょうど半分に切って、短いタバコにしてみたらどうだろう、と実験してみたら、これが自分の体には最適だという事が分かった。フィルターはその分、勿体ないけれど。

妻にそういう話をすると、イギリスで買ってきたという、トイレットペーパーみたいなロール式になっている巻き紙を見せてくれた(彼女は色々な紙を集めるのが好きなのだ)。要するに、好きな長さのところで紙を切る事ができる。これが日本でも売っているなら、次はこのタイプの紙を買おうと思った。しかし手巻きタバコの文化のある国では、いろいろとんちの利いた商品があるものだなぁ。