keisukeoosato.net

2010.12.7 日常日記,音楽

Get Behind Me Satan

ウィキリークスの活動は、すべてがいろんな団体からの寄付で成り立っているみたいだけれど、「すべての情報は公開されるべき」というアサンジュさんの熱意はすごいものがあると思うし、その熱意のために、誰かがお金を出したり、無償で協力したりする人がいるのは理解できる。なんというか、ボランティアというものの、理想的な形態を見ているような気持ちになる。

昨日は仕事にかなり集中できた。目覚めのコーヒーが良かったのかな。しかし今日は今のところ不調。コーヒーは関係ないのか。なにが日々の調子を左右させているのかが分からない。

Get Behind Me Satan
White Stripesの「Get Behind Me Satan」。彼らの作品は他に何枚か持っているけれど、このアルバムは他のアルバムとは感じが違うと聞いたので、買ってみた。確かに「感じが違う」。他の作品はギターとドラムだけ、みたいな感じだけれど、今回は色んな楽器の音が入っている。その意外な感じに加えて、どんな楽器を使っても、あんまりアプローチは変わらないという感じが、案外おもしろかった。調理法が確立している人は、食材が増えても、きちんとさばいて、まとめることができるのだなぁ。この人たちの音楽は、いつもシンプルで直球な肉料理というイメージ。それが魚料理でも同じような仕上がりになったのが今回、というか。もう少し繰り返し聞いてみよう。