keisukeoosato.net

2010.12.2 日常日記

きりたんぽ鍋に欠かせないもの

実家からきりたんぽ鍋セットが届いた。母親が秋田出身。誰かを呼んで食べようとも思ったけれど、4人前という量と、きりたんぽが生だったので、早く食べないとカビが生えるということで、今日早速食べることにした。

よく友人などを招いてきりたんぽ鍋パーティをしたりしていたけれど、なにか味がひとつ足りないというか、何かが違うとずっと思っていた。数年前実家に帰ったとき、その足りないものは「セリの根っこ」であることが判明した。入れて自分で作ってみると、ようやくいつも家で食べているきりたんぽの味になった。この土臭さというか、えぐみというか、そういう味が好きだ。

近所にある「中級ユーラシア料理 元祖日の丸軒」というお店から、「日の丸軒おまけ大作戦」と書かれたハガキが届いた。このお店は、お世話になっているコメディライターの須田さんから教えていただいたのだが、今は近所ということもあって、たまの贅沢というか、自分内打ち上げの場所として使わせてもらっている。すべてが怪しいお店だが、雑な字で宛名が書かれたハガキも少し怪しかった。「人形販売しています」と書いてあった。人形ってなんだろう。ちなみにこのお店については、下記の記事が、その雰囲気を正確に描写しています。

怪しいけどチョー美味しいレストラン『元祖 日の丸軒』に行こう!