keisukeoosato.net

2010.11.30 日常日記

手巻きタバコに。

9月末に買い込んでいたタバコがついに無くなってしまった。この間、ほかの喫煙者たちの行動を注視していたけれど、自分の周囲では手巻きタバコに移行する人が多かったような気がする。僕もかつては手巻きタバコを吸っていたし、その流れに乗ってみることにした。毎回フィルターや紙などを持って歩くのは面倒だし、あの手巻きタバコの袋から葉っぱがこぼれて、カバンの中が汚くなるという問題もあって敬遠していたのだが、多くの人が「巻き溜め」をしているのを見て、そういう方法があったかと早速導入することにした。

公共施設などの分煙化・禁煙化には賛成だが、やっぱり部屋や、バーではタバコを吸いたい。まぁバーも公共の場所かもしれないけれど。

話はずれていくけれど、チェーン店系のカフェで思うのは、ドトールはタバコの煙が臭いから好きじゃない。かといって逆に、スターバックスは、「禁煙のカフェ」というのがなんか気持ちが悪い。やっぱりタバコを堂々と吸って、コーヒーもうまいのは純喫茶なのだ。さいわい東松原には東亜という素敵な純喫茶があるから、カフェについてはとりあえずは事足りている。近々、明大前にある山猫珈琲店にも行ってみたい。

最近は少しずつ起きるのが遅くなっている。仕事にも多少影響がある。