keisukeoosato.net

2010.8.12 日常日記

大阪3日目、甲子園

大阪の三日目は、起きてすぐに電車に乗って、甲子園球場へ。

前夜は、ホテルの空調が僕には寒すぎて、真夏だというのに布団にくるまって寝た。起きてもまだ体の芯が寒い。

甲子園球場は、高校野球をやっている間は、外野席は無料なのだという。まるで公園みたいではないか。甲子園の近所に住んでいる人は、テレビで高校野球を観戦して、試合がおもしろそうになったら、いそいそと球場まで足を運んで、クライマックスを生で堪能するらしい。

そんな情報を小耳に挟みながら、僕はおもむろに施設に入り、レフト側の席に座ってみる。たまたまTwitterで、著述家の石黒謙吾さんが、地元石川県の高校を応援するために、偶然にも甲子園に来ていることを知る。石黒さんは住んでいる家もすぐそばだけれども、同じ日の同じ時間に、兵庫県の同じ場所にいるということが、不思議だった。

野球を観戦するのは、中学生のときに父親につれられて、東京ドームで広島×巨人戦を観た以来だ。それと比較すると、まずもってその開放感に驚いた。真っ青な空と、輝くような天然芝の対比が美しい。そして、音も良かった。多くの人が、客席でざわざわと話したりするささやかな雑音にかぶせて、野球の動作音や、応援団の鳴りものの音が、ステレオみたいに両耳に入ってくる。気持ちよかった。氷を買って、ストローで吸いながら、しばらく野球を楽しんだ。暑さもちょうどよく、朝からの体の冷えも完全に回復した。

こうなると、ビールを飲まずにはいられない。ビールの売り子のお姉さんは、それぞれアサヒだのキリンだののリュックを背負って、激しい戦いをしている。少しぬるいビールを飲むと、がぜん野球観戦も楽しい。

けっきょくこの日の第二試合の終了まで観戦して、そのあと、海が近いというので海辺まで歩いていった。ところが照り続ける太陽にやられたのか、軽く熱中症のようになってしまった。とはいうものの、どこまでも続く平坦な道に、海から吹く浜風は、本当に気持ちがよかった。そういえば、甲子園球場で周りの人が食べていたカレーライス、おいしそうだったな。もし次に行くときは、あれを食べよう。