keisukeoosato.net

2010.6.29 日常日記

お祭り

何にもしていないのに乱高下する内閣支持率。菅さんの一連の発言自体は、その賛否は置いておいて、2010年に入って特にぶれてもいないと思うし、消費税についても言っていることは今年に入ってあんまり変わっていないという気がするけれど、一体何を持って、一ヶ月の間に、支持をしたり、しなかったりというのを決めているんだろう。選ぶほうが軸がなく右往左往しているのなら、選ばれるほうも迷ってしまうだろうなあ。

これまでも、内閣支持率が悪いからといって、勝手にネガティブになって、首相辞任みたいなことが繰り返されて来たけれど、そもそも新聞とかテレビがやってる支持率調査なんて、あんまり気にしなくて良いんじゃないのかなあと思う。すでに「選挙」という、もっとも信頼のおける、もっとも公平な支持率調査があるわけだし、それで十分なんじゃないだろうか。現状の、マスメディアの支持率調査ごときで状況がぐらついている環境では、一回の投票で、数年間をその政党にお任せしないといけないという責任感も薄れていくような気がする。

——————-

W杯はおもしろい。4年前は、元ルームシェアづけしと、夜な夜な試合を観ていた。準決勝のドイツ対イタリア戦の前に、明大前のカラオケに行った。その日はちょうど北朝鮮がテポドンかなんかをぶっ放した。そういうことが、思い出される。個人的にはオリンピックよりも、「4年前はどんなだったっけなあ」と、柱につけた傷を見るように、生活の定点観測の役割を果たしているような気がする。

サッカー自体は、クラブチャンピオンズリーグのほうがレベルが高いのかもしれないけれど、僕の場合は、運動が得意なわけでもないし、サッカーの質だけを見たいんじゃないのだなあと感じる。W杯は、国籍ごとにチームができるので、「似た者同士」が集まって、それがお国柄をとっても表しているのが面白い。国民性や文化の違い、政治的なあれこれ、そういうものが混ざり合うお祭りとしての楽しみがある。

——————-

1年前の今日は、こんなに蒸し暑かっただろうか。去年はクーラーをつけずに過ごせたけれど、今年は、このまま行くとひょっとしたら厳しいかもしれない。別に我慢大会をしているわけでもないので、クーラーをつけること自体は問題ないのだが、僕はクーラーをつけると体調が悪くなってしまう。食べ物にも注意しないといけない。体のメンテナンスは大事だ。