keisukeoosato.net

2005.11.16 日常日記,映画

フライングハイ2

MAが終わった…。なにかと大変でしたが、とにかく終わりました。終わると気持ちの良いものです。ナレ入れの指示だしも、前よりは落ち着いてできたかな…。

「あ、いまの音、○○フレームずり上げてもらって…」なんて、何様だ俺は、という感じで。

しかし反省点は数多くありまして、なにかを経験するたびに、実力不足を実感します。こうやって不足を気づける機会があることは、やはり良いことかもしれない。

フライングハイ2 危険がいっぱい月への旅 [DVD]

「フライングハイ2」
前作は最高に笑えるコメディ映画。コメディ作品にも、ツボにはまるかはまらないか、ってのはある。たとえば「サタデーナイトライブ」は、僕はまったく面白くなかった。けど「フライングハイ」は最高。1カット1カット笑いがこみあがる。

今回はその続編。前回は飛行機内のパニックだったが、今度は宇宙船。しかし宇宙船の燃料に石炭をくべている人がいたり、検問でも無実のおばあちゃんは取り押さえるが、銃を担いだイスラム過激派はスルーだったり、やはりめちゃくちゃ。最後まで笑える。ただ、あくまで前作を基盤にしているところが弱いか。

「2001年宇宙の旅」をベースにしていると感じられる箇所が何カットかあったが、そこが消化不良だった。前作の余韻は打ち消し、パロディベースのほうがより、面白かった気がする。