keisukeoosato.net

2005.3.29

黒いスイス

黒いスイス (新潮新書)

「黒いスイス」(著・福原直樹)

この本は、背表紙の紹介文が、おもしろさのすべてを表している。

「永世中立国で世界有数の治安のよさ。米国などを抜き、常に「住んでみたい国」の上位に名を連ねる国、スイス。しかしその実態は―。「優生学」的立場からロマ族を殲滅しようと画策、映画“サウンド・オブ・ミュージック”とは裏腹にユダヤ人難民をナチスに追い返していた過去、永世中立の名の下に核配備計画が進行、“銀行の国”でまかり通るマネーロンダリング…。独自の視点と取材で次々と驚くべき真相を明かす。」

もうこれだけで、読みたくなります。スイス、黒い。

でも暗部っていうのは、どこの国でも、掘り返せば出てくると思うわけです。もちろん日本にもいっぱいあるだろうし、日本を批判する韓国や中国にだってあるだろう。逆に言えば「うちは潔癖です」みたいなことを言う国があるとすれば、それはかなり怪しい、疑ったほうがいいということも言えるはずである。

そういう意味で、ここでスイスが選ばれたのは、スイスがほかの国に比べて特別黒いからでは無いだろう。ここで扱われる「スイス」は、ごく平和な国の象徴としての扱いであり、それを読み手に応じて、自国の歴史や文化に置き換えて読むのが、著者の意図するところだろうと思う。

特に日本と関連があるとすれば、外国人労働者の比率が多くなって、ネオナチの勢力が伸びてきているあたりの記事である。今後、日本にそういう問題が起きてきそうな気がする。