keisukeoosato.net

2006.6.6 日常日記

睡眠問題

とにかく眠い。季節の暖かさもあるだろうが、この「睡眠問題」は、僕の生活の重大な問題になっている。いろんなところで寝過ぎる寝過ぎると言っているが、昨日などは20時間以上寝っぱなしだったし、生活も不規則すぎて意味が分からない。がんばって朝早く起きようと思ったら3時とか4時とかに起きたりする。それは早起きすぎだ。それでうっかり昼寝でもしたら、夜11時に起きたりする。なんだ、それは。

ルームシェアのづけし君が言っていたのでおもしろかったのは、「夜は引っ張る力が強い」。どんなに朝型の生活をしていても、結局夜に引っ張られてしまう。だんだん夜型になってしまう。意識しないとだんだん狂ってしまう。

問題なのは家で仕事をしているので、朝起きることに関して何も強制されていないという状況だろう。かといって僕は朝定時に起きることが生活上かなりストレスになる人間なので、ま、この状況は幸せでもあるのだが。それでも夕方起きてしまうくらいなら、まだ許せるものがあった。しかし目覚めてテレビつけたら筑紫哲也が多事争論とかやっていると、これは相当堪える。これから、起きている時間をどう過ごそうか、真剣に悩む。それで、何も意識しないと、強制的に”今起きたということは、今は朝なのだ”と思い込ませ、トーストを焼いてバター塗って食べたりするのである。

絶対にはずせない昼からの予定なんかがあると、それで元通りになると期待を抱いたりするが、実際は起きれないことが怖くて、眠らないという選択肢をとることになる。寝てしまうと、ドン・キホーテで買ったリンリンうるさい目覚まし時計に気づかなかったりするから危険だ。昨日は20時間くらい寝た挙句、午前1時に目が覚めたので、ずっと起きている。だから眠い。

人間が”寝だめ”できるようになったら良いと本気で思う。寝だめできたら、僕はかなり長い間眠りこけて、それから数日間起きっぱなしで仕事などをやっつけてしまう。それで酒を目一杯飲んでまた数日寝る。これは僕の生活サイクルに合っている気がする。ただやりすぎると、こち亀の日暮くんみたいに4年に1度しか起きなくなりそうで怖いな・・・。