keisukeoosato.net

2017.12.26 日常日記

少し前ですが、家族全員が胃腸炎になりました。たぶんウイルス性で、でもたぶんノロではなかったんだと思います。便が白くなったので、たぶんロタウイルスなのかなと思いつつ。基本的にこういうので病院には行きません。さすがに子供は小さいので一応病院には行きましたが、もらった薬も全部吐いてしまいます。なので、水分をきちんととって、食べられる食事はなんでもとって、あとはよく休む。これで耐え凌ぎました。幸い、大人は一日でケロリと回復。子供は少し時間がかかりましたが最近普通の状態になりました。

とはいえ、ここ数年はインフルエンザも含めて、大きな病気にはかかりにくいです。一番大きいのは、これでもかと手洗いをしていることかなと思っています。もうひとつ大きいのは、基本的に自宅で働いているので、あんまり人と接することはないということ。睡眠と食事もきっちり取っているほうだと思います。なので、なにかの病気になったとしても、大きなダメージにはならないで、なんとかここまで来ています。

フリーランスになって二年目ぐらいで、旧友から仕事をいただく機会があったのですが、そのときに、けっこうきつめの食中毒になりました。焼肉屋でよく焼かないで肉を食べていたので、そういうのが原因かなと思っています。それで体調があまりにもひどい時に納期を迎えてしまいました。なんとか提出はしたのですが、クオリティはひどいもので。。友人もとても失望したことだろうと思います(はっきりとは言われませんでしたが)。それがとても悔しく、それ以降、なんとなく体調管理を心がけています。体調管理には手洗いみたいな物理的な要素もありますが、僕の中では、心の体調管理も含まれます。心の部分は調整が難しいので、今もなかなか厳しい部分がありますが。

今年は序盤は暇だったのですが、中盤からたいへん密度の濃い時間が長く続き、11月下旬ごろには心身ともに疲れ果ててしまいました。今月は少しゆっくりさせてもらっています。ゆっくりすると収入は減るのできついのですが、でもこのままでは持たないと判断しました。たぶん間違った判断ではなかったと思っています。フリーランス(今は会社ですが、ほぼ一人で働いているので、実態は同じです)の仕事の配分は、マラソンのようなもので、どこかで全力疾走したとしても、それを永遠に続けることはできないのです。素晴らしい何かを実現するために身を切り詰めていくスタイルもひとつの方法ですが、僕はそれを選択したくないという気持ちが強いし、現実問題としてそれはできないようです。