keisukeoosato.net

2015.11.9 日常日記

経堂系ドットコムリニューアル

世田谷区経堂のあれこれを紹介する「経堂系ドットコム」というサイトをリニューアルしました。

このサイトは2003年くらいから、ライター/プロデューサーの須田泰成さん(@yasunarisuda)が運営しているものです。僕は2004年くらいに須田さんと出会い(このとき僕は大学生)、それからほどなくして、第1回目のリニューアルに携わることになりました。その後2007年ごろに2回目のリニューアルをして、このたび3回目のリニューアルと相成ったわけです。

すでに10年以上の歴史があるサイトで、コンテンツは1300件〜(まだ移設しきれていないものもあります)あり、今回はwordpressの機能を全面的に使って、これらの記事を徹底的にカテゴリー/タグ分けして登録していきました(もちろんすべて人力ではなく、ある程度機械の手を借りました)。そしてほとんどすべての記事を書いている須田さんが最も更新しやすい形にすることを一番に考えて作りました。

そういうわけで、見た目的には一見ふつうのありふれたサイトという感じかもしれないのですが、個人的にはこれまでで最も「更新する人に寄り添った」ものができたかなと思っています。本当は見る人に寄り添うのが正しいと思うのですが、もちろんそちらもそれなりのこだわりを込めてはいるのですが、やはり書く人のモチベーションが上がって、面白いコンテンツが生まれていくことが、見る人にとっても最も良いことではないかなと思っています。

最後に、なぜロゴ部分にボウリングのピンがあるかについてです。僕は初めて経堂の街を歩いたとき、さっそく道に迷いました。あの辺りは道が入り組んでいて複雑なのです。そのときに聞いたのが、経堂では道に迷ったら、駅前のボウリングのピンを見れば、とりあえず駅には戻れると教えてもらいました。このサイトも同じように、迷ったときはボウリングのピンをクリックすれば、最初の場所に戻れるようにと考えました。

今後ももっと見やすく&使いやすくなるよう、色々カスタマイズしていこうと思っています。