keisukeoosato.net

2010.11.16 日常日記

旅行の翌日は、疲れが案外とれていない。

ハワイを経て、日記をつけるという習慣ができたので、継続できたらいいな。

昨日は朝早く目覚めたので、一週間たまった仕事の整理。けっきょく年末まで仕事が入ってしまった。嬉しいことだけれども、自分のサイトの修理もしないと。よく考えたら、自分のサイト制作や個人の作品制作だって、個人事業主の事業内容のひとつ(営業活動)だよなぁとも思うし。営業を大事にしない事業はつぶれるって聞くしね。

少しウクレレの練習。夜、飲みに行こうかと思ったけれど、疲れて横になって、起きたら24時をまわっていた。案外、旅の疲れというものが溜まっていたのかな。

最近は、ニュースを見て議論をするということが、あんまり楽しくない。Twitterなどで交わされる意見交換を眺めていても、すべてがリアクションでしかないような気がするからだ。尖閣の映像流出だって、そもそも漁船の衝突のときに、拘束後即国外退去させれば、その後の問題はひとつも発生しなかったんだ、つまり初動が間違っていたんだ、という意見があって、そうだよなぁと思う。しかしあの時、あの事件のニュースを聞いた瞬間、そんな話をしていた人がどれだけいただろう? けっきょく後から批判するのは簡単なことなのだ。その「簡単な批判」を交わし合うことが、あんまり楽しくない。予想のし合いっこは面白いのだが。