keisukeoosato.net

2010.1.20 ウェブ,お知らせ,日常日記

「ぼくらの空気公団」特設サイトを制作しました。

空気公団というアーティストが、3月17日にベストアルバム「ぼくらの空気公団」を発売することになりました。そこで特設サイトというものが開設されたんですが、今回このサイトのデザイン&構築を、僕が担当させていただきました。

ぼくらの空気公団|空気公団ベスト音源集特設サイト

このお話をいただいた時、恥ずかしながら僕は、空気公団の音楽を聴いたことがありませんでした。ただ、自分の周囲の友人にファンがいるのは知っていて、そんな人から話を聞いたり、オススメされた曲を聴いてみたり、またメンバーの方からいただいたアルバムを聴いてみたりしながら、制作を進めていきました。特に友人のイマムラ君は、僕のために素敵なお手製セレクションを聴かせてくれました。ありがとう。ついでに「七尾旅人セレクション」も聴かせてくれました。重ねてありがとう!

最初の打ち合わせの時、下北沢だったのですが、僕がこの街で(「イーハトーボ」と並んで)もっとも良く行く民家カフェが、たまたま打ち合わせ場所として指定されていて、メンバーの戸川さんが席にちょこんと座っていたのを見たとき、妙な親近感を感じました。それと関係あるのかないのか、音楽はスッと入ってきて、それが耳に入った瞬間に、即、制作上の基盤になっていくという感じが、とても不思議でした。あらゆる制作の最中には必ず何かしらの音楽を聴くけれど、まさにいま聴いているアーティストのWEBを作っているわけで、テイストについて言葉でいろいろ説明があるよりも、比較にならないくらいシンプルに伝わってくる感じが、面白いなと思いました。

何の曲が収録されるのか、とか、各曲のエピソードなどなど、様々なコンテンツは、これからじわじわ更新される予定なので、ぜひご期待ください。ファンの方もそうでない方も、ぜひ宜しくお願いします!