keisukeoosato.net

2009.10.22 日常日記

オリオン座症候群

空で流れ星が凄いことになっているという話を聞いた。たまたまアヅマさんが家に来て正座していたので、星を見に行こう、ということになった。元ルームメイトづけしの合流を待つために、東松原でもっとも気になっていた居酒屋「三木松」で瓶ビールとお湯割。お爺さんがひとりで切り盛りしているが、お通しにあんな立派な刺身を出す店は見たことがない。熱々の銀杏。古めかしく、野球中継がぴったりの、良い店だった。

20091022i

づけし合流後、羽根木公園へ。すでに流星見物客がちらほら。臨戦態勢のカップルはござに寝袋、毛布にくるまって、タバコをふかしながら黙々と空を見ている。花火などと違い、閑散としていて、人の散らばり具合が心地いい。

20091022c

まずは24時間スーパー「パルケ」で買った赤ワインを紙コップに注ぎ、乾杯。その後、まずはオリオン座を探す。少し木陰になっている部分はあるが、東南東に、確かにオリオン座はあった。

そのとき、「俺には! 俺には、見えないぃ!!」という奇声が聞こえた。アヅマさんだった。アヅマさんは流れ星を見るためにと、誇らしげにサングラスをかけていたが、あれはたぶん日食を見るのと間違えていたんだろうと思う。年下の僕は、サングラスをかけた時点で指摘しようと思っていたが、厳しい上下関係のあるPL学園の暴力事件などが脳裏をよぎり、言えなかった。自分で気づいて良かった。

20091022a
↑星を見る前、自信満々にサングラスをかけるアヅマさん

一応、万が一にも流星が撮れたらラッキーということで、三脚とカメラを設置。

20091022b

で、じ〜〜っと空を眺めてたんだけれど、一向に見えない。見えない見えない、とタバコを手に取ったりしていると、どこからともなく「見えた!!」と歓声が聞こえる。見逃した! 近くに座っている女の子が、あそこで見えたんですう、などと教えてくれる。どうやら一瞬らしい、ということで、これは長期戦だと、上を向き続けます。

20091022d

20091022e

づけしは「これがやりたかったんだ」と、寝そべったりします。

20091022f

空はこんな感じでした。

20091022h
クリックで拡大。

そうしたら、ものすごい光量の流星が、見えた! あまりにも一瞬で、写真に撮る暇など無かったけれど、とにかくすごい光だった。光りすぎて、ちょっと怖かった。あれが流れ星かあ、と思った。ニュースで話題になって、いろんな人がtwitterに興奮気味で書き込む理由が分かった。

ああいう流れ星を見てしまうと、もう一度見たい、という気分になる。10月の夜は冷え込むので、早く帰りたいのだが、「帰る前に、もうひとつだけ」と思う。それで30分くらい、じいっとしていると、また流れ星が光る。良い気分になって、「それでは、あともうひとつだけ…」と思う。そんな感じで、結局午前3時前まで空を見ていた。

そういえば、こんなに夜空を見たことが、これまであっただろうかなあ、と思った。意外と星も早く動いていくことが驚きだったし、夜が更ければ更けるほど、それまで見えなかった星がじんわり見えてくることも知らなかった。見えた流れ星は3つだけだったけれど、それ以外の、ただ星を見ているだけの時間も悪くなかった。

20091022g