keisukeoosato.net

2017.12.10 日常日記

記憶スケッチ/仕事用の椅子の買い換え

先日、数人で記憶スケッチで世界地図を描いていたのですが、これがとても面白いのです。上手い下手、正確性はどうでもよく(とはいえ正確に描きたいですが)、 描いた人がどこに思い入れがあるのかという点が面白い。ハワイに行ったことがある人は、太平洋の真ん中にやっぱりハワイを描くわけです。一方で、知らないエリアの適当さといったら! ユーラシア大陸の北側、ロシアの北極側のあたりなんて、何がどうなっているのかまったく知りません。あとで地図で見てみると、日本くらいの大きさの島があるではないですか。ノヴァヤゼムリャ島といい、核実験の場所として使われた島のようですね。知らないことばかりです。

—-

一ヶ月ほど前ですが、仕事で座る椅子を買い換えました。引越し前までは、経堂の今は無きリンファという素敵なお店で買ったチェコの古い椅子に座っていたのですが、引っ越した先の仕事部屋に入れるには大きさ的にきつそうだったのと、こんな素敵な椅子は仕事ではなくまったりとしたいときに座りたい!となり、リビング行きとなりました。そこで、家にあった学校で使う子供用の椅子を一時的に使っていたのですが、そのまま半年が過ぎていきました。学校の椅子も悪くはなかったのですが、どうも腰や背中が痛くなってきたのと、肘掛けがないと一日中キーボードやマウスを触っている人間には厳しいなと感じたので、意を決して購入となりました。とはいえ、高い椅子には興味がなく。肘掛けがあって、小さい椅子を探していましたら、良い感じのものが見つかりました。価格の割には見た目も良いな、と。

その後一ヶ月ほど経ち、この椅子の絶妙な座りやすさに満足しています。仕事的には、リラックスできすぎる椅子も良くないわけです。そのへんのバランスも良い。

仕事部屋はフローリングなので、床に防護マットを買う必要がありました。

さらに、冬の足元対策の必要もありました、今までは小さな電気あんかとか、小さなホットマットとか使っていたのですが、仕事柄いろんなものに電気を使っていてコンセントの余裕もないので、もっとアナログな方法が良いなと思っていて、こういうのを買いました。

今のところ満足。最近すごく寒い日があり、そういうときには少し寒さを感じますが、あまりにきつかったらホッカイロでも突っ込んでおけば良いかな、と思っています。