keisukeoosato.net

2016.9.2 日常日記

心なしか空気も秋を感じさせる雰囲気がありますね。夜になると少し涼しいです。


6月の記事なのですが、古代シュメール文明の頃に作られていたビールを再現しようという醸造所のお話(英語読解力が怪しいけど、たぶんそういう内容)。

そもそもビールがそんなに昔から飲まれているとは知りませんでした。しかしビールやワインというのは、単なる「水」よりは安全で美味しい(そしてたぶん、楽しい)飲み物であったようです。

311当時、菅元総理の総理補佐官として色々と対応に当たられていた寺田学さんが、今年の3月11日に公開された記事。311からの数日間、何が起こっていたのかをかなり詳細に記録されています。2016年風に言うならば、リアルなほうのシン・ゴジラということですね。311当時、僕がテレビや雑誌、インターネット記事などなどから受けた印象と、この方の見たものは、あんまり違っていなかったんだなぁという印象を受けました。この記事の中で最もヒェッと思ったことは、菅元総理が東電に対して撤退しないように要求したときの東電勝俣会長の返答「はい。子会社にやらせます」でした。。こわ。。


最近、父になりましたが、なかなか男目線で妊娠〜出産〜育児のことが書かれているサイトって無いものですよね。その中でもこちらのサイトは色々書かれてあって大変参考にさせていただきましたし、たくさん共感することがありました。そういうサイトが少ないなら、僕もなんでもいいから書いたらいいだろうなぁと思っています。

この1年くらい、自分の周りはなぜか出産ラッシュで、しかもそれなりに子育てに参加しようという男性ばかりですので、男だけで飲みながら色々相談に乗ってもらったり、誰かの相談に乗ってみたりしています。「女もつらいけど、男もつらいのよ。」なんて言ってみたりね。なんだか不思議な感じです。