keisukeoosato.net

2015.11.12 日常日記

エスプレッソ

僕は普段ほとんど家の中でデスクワークをしていますので、たまに外に打ち合わせにいくと、終わった後に妙な興奮状態になります。それを醒ますためにひとり喫茶店に行くのですが、たいてい打ち合わせ中にもうコーヒーを飲んでしまっているのでお腹はたぷんたぷんです。どちらかというと一服するほうが大事で、飲み物はすごくちょっとでいい。で、最近はエスプレッソを頼んで飲むということが多くなっています。ドトールとかヴェローチェとかだと、エスプレッソは200円〜くらいで飲めてとても気軽です。

そんな感じで、立ち飲みでさくっとエスプレッソを飲める店みたいのが、もっと色々なところに無いかなぁと思っています。立ち食い蕎麦とか、屋台の弁当屋さんよりももっと小さいぐらいのサイズのお店で、とにかくエスプレッソだけ売っている(普通のコーヒーがあってもいい)。青空の下、だだっ広い公園とかにエスプレッソ屋台がふらりとやってきて、一服できたり。

打ち合わせの後でなくても、朝の忙しい時間に、お店に入るでもないくらいほんのちょっとだけ気分転換したいとき、そういうお店があったら良いだろうなぁ。でも僕はほとんど家で仕事しているから、あっても使う頻度はかなり低いのだとは思いますが。。

***