keisukeoosato.net

2011.4.1 日常日記

下北沢〜東松原散歩

下北沢で打ち合わせ。外の陽気はすっかり春。今年は花見をしたいものだ。花見の自粛という動きがあるらしいけれども、正直言って意味が分からない。季節の移ろいを愛でることに、なんの卑しさもない。カフェ・ド・パルファンというカフェは、以前からよく行っているのだけれども、ここはコーヒーが本当に美味しい。雰囲気も落ち着く。

打ち合わせ後、歩いて帰る。その途中に、「北沢めがね工房」があった。昨年めがねを買おうと思って行ったら閉店してしまっていたのだけれども、2月に場所を移して復活したそうだ。価格帯やデザインなどをふらっと見て帰るつもりだったのだけれども、店主のすすめで僕のメガネを綺麗にしてくれて、その間に少し談笑。かなり印象が良く、次のめがねの買い替えはたぶんここにするだろうと思った。

小腹が減ったので、いつも行く新代田のブーランジェリーカドーというパン屋へ。ここは本当においしい。カレーパンとピザパンを買って帰る。ピザパンは味噌が塗ってあって、すこし甘い。井の頭線の線路沿いには菜の花が満開でとても綺麗。

原発の事故に関して、中部大学の武田邦彦さんという方のブログを読んだのだけれども、今まで読んだ中でもっとも分かりやすかった。「ホンマでっか?!」とか呟きながら読んでしまった。実際「ホンマでっか?!」での武田氏の発言も好きだ。

このブログの中に「まず第1にどのくらいの放射線を浴びても良いかということを、自分ではっきりと決めておくことです。」と書いてあったけれども、このスタンスは非常に素晴らしい。科学だからといって、錯綜する情報に対して受け身に終始する必要はないのだなと再確認した。

http://takedanet.com/