keisukeoosato.net

2011.3.6 日常日記

ブラッセルズ 神楽坂店


かねてから行こうと思っていた、ベルギービールのバー「ブラッセルズ 神楽坂」に行った。これまでにも、色々ベルギービールを飲む機会はあったけれども、このお店の種類の多さには驚いた。店内の雰囲気も暗めでとても良く、お客さんも常連の人たちで賑わっていて、すごく良い感じだった。

ベルギービールは、ビールだと思ってぐいぐい飲んでいると、すぐに酔っぱらってしまうし、値段も高くついてしまう。シャンパンを飲むようなイメージで飲んだほうが、楽しく飲める気がする。それぞれの銘柄に応じてグラスも違っていて、そのグラスの形や、注がれた時のビールの色味を眺めるのも楽しい。この日は、家を出る前にどん兵衛のソバを食べてしまったので、お食事は食べられなかったけれども、サイドメニューも色々あって美味しそうだった。これは次回挑戦しよう。

その後、経堂のバーでギネスを飲んだ。ブラッセルズの雰囲気もとても良かったけれど、このバーの雰囲気もすごく良いよなーと、改めて感じた。ビール三昧の一日。

ちなみに、確定申告は無事終わった。ありがたいことに、平成22年は、平成21年の約2倍弱の売上があった。それは嬉しかったけれども、今年の住民税とか国民健康保険料がものすごく高くなりそうで、心配になった。仕事も、去年良かったからといって、今年が良いことが保証されるわけでもない。気を引き締めようと思った。