keisukeoosato.net

2011.2.16 日常日記

モーリー

仕事は少しずつ順調。

最近、中東の政変関係のニュースを取得するために、J-WAVEでもパンクなニュース解説番組のナビゲーターを務めていたモーリー・ロバートソンのTwitterアカウントをフォローしているんだけれども、それを通して、彼のサイトi-morleyと、彼が関わっているらしい動画配信サイトGrooveJapanを見る機会があった。

僕は別にジャーナリストになりたいとか、そういう中身での羨望はなかったんだけれども、自分の発信地を持って、自分のやりたいことを、ただ発信し続けるのに必要な環境を、バッチリ整えていて、かつそれを継続していることが素晴らしいと思った。「自分の活動」と「自分の仕事」と「自分のメディア」のクロスのさせかたが、すごく良いなと。これまでもこれらのサイトは見たり聴いたりことはあったんだけれども、「こういう活動の形態を、自分に置き換えてみることもできるのでは?」というふうに考えながら見てはいなかったので、新鮮というか、参考になった。まぁ、そういう人は、他にもいっぱいいるんだろうけれどもね。色々見たけど、一番しっくり来た。もともとモーリー・ロバートソンが好きというのもあるんだろうけれども、パーソナリティに立脚したスタイルに興味があるんだろうな。

何日かに1回、羽根木公園を散歩しているけれど、だんだん春が近づいてくるという感じがする。