keisukeoosato.net

2010.12.4 日常日記,音楽

End Times/Tomorrow Morning

  • End Times (Dig)
  • Tomorrow Morning

ひさしぶりにCDをたくさん買った。まずはEELSの「End Times」と「Tomorrow Morning」を聞いてみた。去年から立て続けにアルバムを出していて、その制作意欲に驚かされる。もう毎回同じメロディ、同じ展開なんだけれども、EELSは僕が学生時代に積極的に外国の音楽を聞くきっかけになった人たちで、とても思い入れがあって、ついつい買ってしまう。全体的に悲しいというか、ふさぎ込みがちな雰囲気で、歌っている人がどうしようもなく汚いかすれ声(←褒め言葉です)なんだけれども、メロディがすごく美しくて、そのアンバランスな感じがすごく好きだ。

昨日は飲み過ぎた。もつ鍋屋から始まって、ハツのユッケというのを食べるが美味しかった。次は、ものすごくウィスキーのそろえのよいバー。一緒に行った友人がウィスキーに詳しく、くさい(というのは合ってるのかな?)スコッチが好きだというとすすめてくれたアードベッグというお酒が美味しかった。マスターに聞いてみると、日本酒やワインの辛さ指数みたいな感じで、「ウィスキーのくささ指数」みたいなものがあるらしく、飲んだ銘柄は、その指数がきわめて高いものだった。けっこう高いお酒だったけれど、味わい深いので、変なウィスキーを2杯飲むよりも、このお酒をじりじり1杯だけ飲んだほうが、結果的には安上がりなんじゃないか、という話になるほどだった。口に含むたびに「うまい、うまい」と言いながら飲んでいたら、マスターがアードベッグ・スーパーノヴァという、アルコール度数が60度くらいのものを、ショットでご馳走してくれた。とても美味しかった。

その後も転々と店を変え飲み歩いて、気づいたら朝まで飲んでいた。後半はあんまり覚えてないけれど、飲みすぎだ。