keisukeoosato.net

2010.11.13 旅行記,日常日記

ハワイ旅行3〜4日目


義兄の結婚式。晴天で良かった。小型バスみたいなのに乗せられて、海岸沿いのリゾート地へ。白がまぶしい結婚式だった。日差しは厳しいが、スーツを着てもどこか暑くない。現地の人に聞くと、もうハワイはすっかり秋だそうだ。

お食事会で、お酒を選べるということで、ハワイのカクテルとして有名だと聞いたマイタイというものを飲んでみた。3種類のラム酒にパイナップルなどを割ったようなお酒らしい。ヨーグルトのような味で、いかにも南国のお酒という感じでおいしかったが、アルコール度数的には結構ヘビーだった。あと、甘すぎて食事との相性はあまり良くない。赤ワインなどで食事を楽しんだ後、デザート感覚で飲むお酒だと思った。

結婚式は終わり、ホテルに着くと夜だった。ハワイの夜は早く感じられる。一瞬で闇に覆われるという感覚がある。照明灯が島で同じ白熱灯に統一されているらしく、少し高台に行くと、その夜景は美しい。とても疲れ、19時くらいには眠ってしまった。24時をまわったころ目覚め、朝まで眠れないと困ると思い、25時まで営業しているABCストアにお酒とつまみを買いに行った。が、この店では、法律の関係で23時50分以降のアルコールの販売は禁じられているらしい。けっきょく何も買えなかったので、部屋にストックしてあったラム酒をソーダで割って飲んで寝た。

ハワイではタバコはホテルの室内ですら吸えないし、お酒に関してもいろいろ厳しい。タバコについては日本でも規制は始まっているが、お酒に関しても今後、同様に厳しくなっていくだろうな。24時以降の販売禁止なんて、遅かれ早かれ日本に導入されそうな気がする。