keisukeoosato.net

2010.8.14 日常日記

大阪、その後

ところで、なんで大阪に行っていたのかを書いていなかった。

端的に言うと、結婚をすることになったので、相手のご両親やご家族に、ご挨拶をしに行ったのだった。

恋愛と結婚の違いということについて考えると、やはり個人の関係なのか、家族の関係なのかの違いなんだと感じる。今回、大阪には、僕の両親も一緒に来てもらって、家族どうしの会食の場を持ったのだけれど、それ以外にも、「僕と相手の個人的な事柄」の範疇を超えた出来事が、結婚を決めたこの数ヶ月の間に、たくさんあった。

僕個人の話について言うと、フリーランスで色んなことが不安定だということに加えて、仕事や制作に向き合う僕の最近の状態は、正直、あまり健康的なものではないなと自覚している。今僕が置かれている仕事や制作の状況と、結婚することとは何の関係もないけれども、それでも、今の状況を前にして、しかし一人ではないんだ、というのは、とても大きいことのように感じる。相手にとってもそういう存在であれば良いなと思う。

会食の前に、母親に、ぼそりと「大人になったね」と言われた。大人になったのかなあ。それでも親の前では子どもだったように思う。

大阪から帰ってきて、さっそく区役所に行って入籍をした。あまりにあっさりと手続きが終わったので、拍子抜けした。