keisukeoosato.net

2010.6.16 日常日記

梅酒2010

きのうのお味噌、今日もお味噌汁にしてみた。やっぱり、おいしい。口に入れるたびに、声に出して「うまい!」と言ってしまう。やっぱり味覚としては「甘い」という感覚が、最初にくる。よく味わってみると、塩気は充分なのだが、ひょっとしたら塩気というのは、塩気があると感じた時点で、それは違和感なのではないかと思った。つまり、このお味噌は、塩気に関する違和感が一切ないのだ。なので、塩気を通り越して、最初の感覚が「甘い」となるのではないか。

それはそれとして、今度は昨年につづけて、梅酒を漬けてみた。八百屋のおばさんにせかされて、梅を買ってしまった。昨年は黒糖焼酎で漬けたのだが、今年は泡盛にしようと、それは最初から決めていた。それと、去年は氷砂糖をいっぱい入れたけど、僕は甘さが控えめのほうが好きだということが分かったので、今年は少なめに。

4月に石垣島に旅行したのだが、(その旅行記もいずれ書ければと思うが…)そのときに、いろんな種類の黒糖を味見した。そのなかで、下の写真の黒糖が、もう他のものとは一線を画すような美味しさだったので、大量に購入し、みんなお土産に渡したけれど、ひとつだけ梅酒用に取っておいた。なんといっても、あんまり甘くなく、かつ、どこか草の味がするのが良かった。

これを半分、それと、氷砂糖は、去年の半分の、さらに半分(つまり4分の1)にしてみた。甘さはこれくらいが丁度良いのではないか。ただし、梅酒づくりのサイトなどを見ていると、氷砂糖というのは梅のエキスを長い時間かけて引き出すのに最適な材料なんだ、ということが書いてあった。これを4分の1までにしてしまうのは、どうなのか、それはできあがってみないと分からない。梅酒はその後のメンテナンスのほうが大事だとも聞くので、そこを丁寧にやっていれば、大丈夫なのではと思っている。