keisukeoosato.net

2010.3.8 お知らせ

「もじあるき」表参道編 再放送のお知らせ

ダメ工房で制作している、BSフジ「Beポンキッキ」の1コーナー「もじあるき」再放送のお知らせです。

【放映日】
2010年3月15日(月)
BSフジ「Beポンキッキ」
朝7:30〜8:00 (再放送 夕方5:00〜)
(うち10分間)

【出演】
チェルシー舞花/清水優哉

【内容】
街を歩きながら、毎回決められた文字を探すコーナーです。
今回は表参道で「て」を探します。

【よもやま話/昨年書いたもの。】
毎回手作りのような制作スタイルで、放映間隔が妙に空いてしまうのが心苦しく思ったり…。毎週やってるような番組って、どういう風に作られてるのかなあ。まあでも、ロケハンから構成、収録、そして映像つないでアニメ入れて、スタジオでフィニッシュするまで、きっちりと携われるのは作り手としては楽しい。相当、非効率的だけれど、この「手作り感」は大事にしていけたらなと思う。

【再度よもやま】
ちょうど昨年のいまごろロケハンをし出したというような作品だと思う。同じ季節だから放映するのかな? 優哉くんの突然のロケ離脱→トイレ→手を洗ったかどうか問題の勃発、というあたりがポイントな作品ではありますが、個人的にはよっつと苦しみながら作った、幽霊のおじいさんにも注目していただければと思います。ほんと一瞬しか映らないけど。

ちなみに、もじあるきはその後撮っておりませんが、いま制作メンバーは、それぞれの敷地に戻り、それぞれの制作活動をしています。なぜ終了宣言をしないのか、という話は、またあらためて書きます。できれば、またよっつとアヅマさんと集まって、Ustとかで生もじあるきやりたいです。